引越し家族4人がいつまでも住んでいたい街

引越しして違う街へ

こんにちは私たち家族四人は自分の妻、娘二人をもつ至って普通の家族です。今まで自分の仕事上の転勤や家庭内の環境の変化でいろんな場所へ引越ししてきました。個人的に今まで引っ越してきた街の中で住み心地の良い街をピックアップしました。

 

神奈川県茅ケ崎

私の生まれがこの神奈川県茅ケ崎市で結婚した時から4年間は二世帯の家で祖父と祖母を合わせて6人で住んでいました。私の妻は北海道の出身で茅ケ崎に訪れた時に「絶対ここで住んで暮らしたい」と気に入って私と妻で暮らし始めました。

茅ケ崎は何といっても自然が身近にあるところで、茅ケ崎里山公園や茅ケ崎海岸で私の娘たちはよく波遊びや浮き輪で遊んで娘たちは日焼けして健康的でした。

また、夏はお祭りも盛んで「浜降祭」があり神輿が掛け声を合わせて海に入るお祭りでとても盛り上がります。夏場の茅ケ崎では短パンとTシャツ、ビーサンのスタイルが定番で、住んでいる街の人々も私も気軽に暮らせてのびのびした暮らしが出来ます。

東京都国分寺

私の仕事の転勤で茅ケ崎から東京都国分寺に引っ越すことになりました。「近いから茅ケ崎から通えばいいのに」と思われますが出社時間がとても早くなった為、引越しを決意しました。

この時は土日祝日がしっかり休めたので家族4人で玉川上水でよく遊んでいました。緑豊かで玉川上水から小金井公園まで家族で散歩をして娘の一人が虫が大好きで散歩途中でカブトムシを見つけては虫かごに入れるなどして帰ってました。私は電車は使わなかったですが国分寺駅前に丸井があり洋服やシューズが好きな私にとっては欠かせないデパートでした。

東京都大森

国分寺に住んでいたマンションの家賃が高かった為、引越しを考え始め妻が良い場所を見つけたのがきっかけです。「今度この大森ってとこ住もうよ。私の友達いるし」と妻はワクワクでした。

街の雰囲気的には昭和の緊張感の無い街と言ったらいいのか?とにかく公園がたくさんあり、私のマンションを囲うように公園が密集していました。

毎日ではないですが仕事帰りに大森駅前のレトロな飲み屋街「地獄谷」で帰りはべろんべろんになって帰っていました。

千葉県西船橋

 私に三度目の転勤が訪れました。今回は家族3人は大森に残し千葉県西船橋に私一人でアパートを借りて住むことになりました。

西船はとにかくお店が多く買い物に困らない街で、繁華街を抜ければ静かな住宅街が広がり「ふなばし三番瀬海浜公園」で自然を楽しめます。交通や買い物の便は良く適度に緑や公園があって都会過ぎず田舎過ぎない活気ある街です。